魚釣りを楽しまれる皆様にお願いです。
奥矢作湖安全利用協議会より湖面の安全利用に関するお知らせが発表されております。
これらのルールが守られない場合は、いよいよ将来的な利用に制限がかかる可能性もでてきております。
当たり前のことですが、立入禁止箇所への進入等の違反行為は絶対にあってはなりません。
本当に残念なことですが、私が岐阜県矢作川漁協の漁場監視員としてダム湖を巡回していても立入禁止箇所で陸から釣りをする違反行為者は後を絶ちません。
ダム湖を巡視しているのは私だけではないため、必ずその違反行為は確認され悪い方向へと向いてしまいます。
今年度より、違反行為が多数見受けられしばらくの間閉鎖されていた奥矢作第2発電所下エリアを交渉の末に開放して頂けることとなりました。
ご理解して下さった管理所職員様には心より感謝いたします。
こういったご理解ある方々のお気持ちを大切にするためにも、皆様もマナー・モラルある行動を心掛けて下さい。
矢作ダム管理所からの立入禁止看板が設置されてからは違反者が大きく減少、良識ある遊漁者が増えていることを実感しております。
また、奥矢作湖は矢作川漁業協同組合と岐阜県矢作川漁業協同組合の共同漁場となっているため、魚釣りをするには岐阜県矢作川漁業協同組合の遊漁証(雑魚釣り券)が必要となります。
入川可能区域は①久木地区、②串原大野公園下、③奥矢作第二発電所下の3箇所となっております。
もちろん、レンタルボートジョンスタイルでも販売はしておりますが豊田市小渡町のファミリーマートでも購入が可能となっております。
(他販売店は岐阜県矢作川漁協のHPに記載あり)
ルールを守って魚釣りを楽しみましょう。